1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

りあるたいむ
仮装も日常も
プロフィール

鹿島

Author:鹿島
twitter〖kashimaxxx〗
cure:51342 関東レイヤー(東京)
ホットケーキ食べたいなぅ
大体ツイッター引き籠ってる厨二くさい人
今熱い:進撃の巨人・死の外科医

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
フリーエリア
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


13

Category: 進撃の巨人

Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

【立体起動装置】制作レポその1

【 現在公開可能な制作過程 】なんちって

2012_05_13_04_52_29.jpg

進撃した過ぎて,予定も作業も空回り

そんな私は、造型なんてしたことがありませぬ
\(*^O^*)/初めての造型ワッショーーイ\(*^O^*)/

造型の『ぞ』の字も判らんのに、開始早々
いきなりラスボスに挑む勢いでした、もう…無茶しやがって

結局ちょっとづつ足りないよパーツ

誤魔化しが効くレベルまでの段階となっておりますー
最低限の形まで作れば、まぁこんぐらい見栄えするっちゃする

今回、ご紹介します手順は*****

・鞘(本体:内部)(留め具)
・ボンベ
・立体起動装置(本体:外観)

*********となっております

ド素人による試行錯誤の参考程度解説でもよろしければ追記より→








………先に言っておく、刃の収納配列間違った/(*^p^*)\


そんなわけで、サクサク始めるぞ!

◆鞘に使った材料◆

・ビッグブロック(発砲スチロール製)
・ライオンボード(厚めのもの)
・合皮(シルバー)
・ガムテープ(布)
・両面テープ(強)

………以上。そんな難しい物は何もいらなかったw
2012_05_12_11_08_06.jpg

ビックブロックこれですー、御色は様々ですがどうせ合皮張るので何色でも
ダイソーさんなんかに210円で売ってます


2012_05_12_11_13_31.jpg

一個だと短いし、二個だと長い
私的には1個と三分の二個ぐらいがベストだと思います

カッターで普通に切れるので、分割して接合


刃の差込口はこんな感じで余った三分の一をカットして

2012_05_12_12_34_51.jpg


こんな感じに!でもこれ
※差込口の配列に間違いあり注意※です

正しくは


この時点で気付けてたら、もっとスリムな仕上がりになったはず
何故そこ自信満々で二列三段にしたかがわからん

まぁいいさまた作り直しますとも…グスンッ

因みに刃先を出すと

2012_05_12_12_40_17.jpg

こんな感じになる予定

そして、ブロック内部
あとはこのまま接合して合皮張っても良いのですが

私は持ち歩きを考慮して、長い刀身もしまえる様に

2012_05_12_11_29_18.jpg

更に分解→切開!(ザシュッ)しました

1.2枚分の長さだけくり抜いて
あとは奥に落ちないようにくり抜かず残しておきました

2012_05_12_16_52_14.jpg

全部終わるとなんだか渡り廊下みたいである(?)

あとはこのようにガムテープ(布)でつなぎ合わせて

合皮を貼り付けたら鞘の本体出来上がりです!

2012_05_12_16_58_42.jpg


!!ここで注意!!
発砲スチロールに接着剤はドロドロに溶けるぞ!

なので、今回は両面テープを使いました!
今回の制作分では100均の両面テープ(透明フィルム:強力タイプ)を5個使いましたw


お次はボンベですね

◆ボンベに使った材料◆

・ペットボトル(500~600ml)
・塩ビ版
・合皮(シルバー)
・両面テープ(強)


塩ビ版はハンズやホームセンターで手に入ります、まぁ筒になれば何使っても
2012_05_12_17_37_00.jpg

こんな感じにペットボトルを一刀両断して
塩ビ版を2,3重に巻いて補強しつつ胴を見立てます
ペットボトルの素材みたいで面積のある素材が塩ビ版です、カッターやハサミで簡単に切れます

因みにペットボトルは


原作を参考に上部が丸い物を使用。
長さは原作を確認しつつ調整して下さい^^


お次はメンドクサイ、これ

2012_05_12_19_22_17.jpg

鞘とボンベをまとめる金具部分です
ライオンボードを適度な幅でカットします。

今回、私が使用したものは多分5mmの厚さです^^

角に当たる関節部分は一度切り離してから角度をあらかじめ作っておきます

ボンベも乗せながら長さを調整して

準備が出来ましたらボンベ、接合部分と合皮を貼ります

2012_05_13_03_48_31.jpg

右橋のちっこく丸いのは塩ビ版の余りで作ったボンベの先っちょです

形の参考なんかは単子本を参考にしました。
特に一巻の解説ページ、重宝です。開き過ぎて本にクセ着いた

コレを、チャチャーっと組み立てれば

P5134861.jpg

はい!鞘本体完成ー!
と、言いたいとこですが、

・ボンベの踏み台
・先っちょの調整具
・留め具の螺子取り付け

が未処理にございます、が、立体起動装置に取り掛かります

◆立体起動装置に使った素材◆

・お菓子の缶
・合皮(シルバー)
・ひも(黒)
・両面テープ

2012_05_13_00_55_21.jpg


手ごろな大きさの缶が無くて苦労したのを覚えてます;
惜しみなく教えますよ私は!もう見ての通り皆も大好き
ドンキやスーパーで手軽に購入できて中身も鉄板のビスケットRITZ様です

蓋の部分を側面に活用
真ん中の部分はライオンボードで厚みを補います

そんでファンのカバー部分や接合部分も例の通り作って、組み立てる
2012_05_13_03_13_00.jpg

ここらへんの細かな図解は単行本一巻のおまけ(?)ページをご覧ください^^



今回の作業工程はここまでです!
まだまだ飛び出すワイヤー的な何かとかプロペラ部分とかもあるので
合間見て形にしていきたいと思います!

あと、ソードの方もね固定ベルトもしっかり作りたいな
材料は用意してあるので、また貯まったら後悔しますー!


さぁ!初心者でも出来るんだ今すぐ僕と壁外調査にいry

ここまでご覧いただきありがとうございます、
微力ながら何かの参考にでもなれば幸いです、制作苦手なりに一生懸命支援いたしまする!

進撃レイヤーさんもっと増えろーー!



ところで、強力な接続方法って何があるんだろう、誰か教えて

2012_05_13_04_52_29.jpg

Comments

あにめ化記念カキコ
すげぇーもん作りましたなw
他の写真も見たいっす。
参考になりました!
参考させて頂きました!早速、
材料買って来て作りました!
初心者な僕でも作ることが出来ました!
有難うございます!!!
また、次のレポ待ってます♪♪
参考にさせていただきます!
初めてこちらを拝見、コメントさせていただきます!
立体起動装置作りたいと思っていまして、こちらのブログを拝見させていただきました!
私も造形初心者で、何をどうすればいいかと悩んでました。
そこで、こちらを読ませていただいて、とても分かりやすく、参考にさせていただきたいと思いました!
私でも出来る気がしています!親切丁寧なレポ、本当にありがとうございます!
また次のレポも楽しみにしております!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment

